ご予約 RESERVATION

ご予約/Q&A

HOME  >  ご予約/Q&A

 
 

◎:空きあり 〇:空き少し △:要確認 ×:空きなし

 
お気軽にご相談下さい

ご予約について

当ホームページでは「頭の整体」の説明させていただきました。
その有効性を知り、いつか受けてみよう・・・と思ってくださった方もいると思います。
ただ、その「いつか」が来たときは、新規のご予約が困難になっている可能性がございます。
2017年(平成29年)5月時点において、「CSFプラクティス(脳脊髄液調整法)」を行える治療院は広島県では当院の
みです。そのため今後、ご予約が増加する可能性がございます。
もし、興味がございましたら、お早めにお問い合わせいただくことをお勧めいたします。

ただ、正直申し上げて、

当院より、経験豊かな先生がおられる治療院もあります。
当院より、マッサージの上手な先生もたくさんおられます。
当院より、骨盤矯正の上手な先生もたくさんおられます。
当院より、急性的な痛みを瞬間的に取り除ける先生もおられると思います。

あなたが本来のあるべき姿を取り戻し、心から笑顔になれることが当院が心から願う事です。
ですから、どうか、あなたの体とフィーリングに合った治療院を選んでください。

その中で、当院を選んでくださった時は、
私のすべてを出し切り、あなたの健康をサポートさせていただきます。

お名前(漢字)※必須

お名前(ひらがな)※必須

お客様メールアドレス※必須

住所【出張をご希望の方のみ】


電話番号※必須

予約希望日※必須

希望開始時間の選択※必須

コース選択※必須

通常の施術訪問マッサージのお問い合わせ水素吸引15分水素吸引30分水素吸引45分水素吸引60分ご意見・ご感想・ご質問組み合わせ希望(→お問い合わせ内容にご記入ください)

お問い合わせ内容

上記の内容でよろしければ、送信ボタンをクリックしてください。


よくある質問

用意していくものや服装、その他の注意点はありますか?

→特別ご用意していただくものはございません。

ただ、服装に関しましては、 女性の方はスカートではなく、パンツ(ズボン)着用でお願いいたします。
施術はうつ伏せになっていただきますので、「マスカラ」「口紅」「つけまつ毛」などのお化粧が落ちてしまう可能性がございます。
当院では頭の施術を中心に行いますので、ヘアスタイルが多少乱れてしまう可能性がございます。何卒ご了承ください。(施術自体に痛みはありません)
また、ご新規の方は、カルテの記入等ございますので、ご予約時間の10~15分程前にご来院いただきますと助かります。

もみ返しがあったり、体に負担になったりしないのですか?

→当院では、もみ返しはいっさいありません。

「もみ返し」とは簡単にいうと、刺激によって筋肉が炎症を起こし痛みがでることです。当院は炎症が生じる施術や、整体のように体をボキボキならす矯正は 行っておりません(正統な矯正術を否定しているわけではございません)。  また、当院は解すだけの「もみほぐし」ではなく、根本的な治癒力の向上を目的 とした施術ですので、毎日受けても体に悪影響を及ぼすことはありません。  ただし、必ずしも痛みやだるさが出ないわけではありません。これは体が疲れて いる方やデリケートな方に起こりうることですが、体が元の良い状態に戻ろうとする好転反応として痛みがでることはあります。当院の脳の治療を受ければ、脳 の働きが改善され、体全体の体液の流れが良くなります。その結果、まだ組織が硬い部分で体液が滞って痛みやだるさが出る可能性があります。これは回復過程 では起こり得ることですが、決して体調が悪化しているわけではありません。体全体がだるくなる場合は疲労が困憊しているが故、体が休養(睡眠)を求めてい る証拠です。その時に眠ると質の良い睡眠が得られるでしょう。

指圧やマッサージってくせになるって聞いたことありますがそれはどういうことですか?

→2つの見方があるかと思います。

一つは「適度な刺激」によって施術自体が気持ちよく、調子が良くなることで「また受けたくなる」場合です。現代社会では様々な原因により、ご自身での体調 管理が難しくなっていると思います。そのために指圧・マッサージを体調管理の一手段として受けたいというのは、体の自然な要求ですので、決して悪いことで はありません。つまり「くせ」というよりも「良い習慣」といえるでしょう。また当院の施術は「症状」だけでなく「体全体」の改善を目的としておりますの で、疲労やストレスが蓄積した場合に当院へ足が向かっていただけることは(おごりではございませんが)体の自然の訴えだと思います。

問題はもう一つのパターンです。これは「不適切な刺激」によって起きる筋線維の破壊です。「破壊」という言葉が適切ではないかもしれませんが、筋肉に一定 以上の刺激を加えると、筋線維がダメージを受け炎症を起こします。これが前述した「揉み返し」です。その後、体は壊れた筋線維を修復しようと、さらに硬い 組織を形成します。つまり、ひどく凝っているからといって、強く押せば、筋肉の破壊と修復により、その部分がさらに硬くなってしまうということです。その 部分が硬くなり凝りが強くなると、さらに強い刺激を求めるようになります。またそれに伴い、その部分の感覚も鈍くなっているのです。

また、強い刺激は体はダメージを受けているのにエンドルフィンという脳内麻酔ホルモンともいわれる神経伝達物質が分泌され「強い刺激=気持ち良い」と錯覚してしまいます(エンドルフィン自体が悪いわけではありません)。

これらを整理すると、
1.強い刺激(脳は気持ちが良いと錯覚) → 2.筋線維を破壊 →3.筋線維の修復でさらに硬い組織になる(感覚が鈍くなる)→
→4.もっと強い刺激を求める →5.さらに強い刺激を加えて筋線維を破壊する 
→1~5を繰り返す。 という悪循環に陥ってしまうことになります。

結論として、心身ともにストレスの多い現代においては、「定期的な心身のケア
として「適度な刺激」で受けられるのであれば、それはとても良いことですし、健康増進・疾病予防の一環になり得るかと思いますが、 「不適切な刺激」(強すぎる刺激)では、体に悪影響を及ぼす可能性がありますので注意が必要です。

どれくらいの頻度で受けたらいいのですか?

→施術頻度には個人差があります。

体調の悪い方は頻繁に通っていただくのが理想です。脳の血流を促し、免疫力が一時的に向上しても良い状態になっても体調が落ちている人は戻るのも非常に早いです。脳の働きが改善されれば自律神経の働きも良くなり睡眠の質も良くなりますので回復を早めます。
さて、ここで「体調悪いときはすぐに状態が戻るのなら最初から受けなくてもいいのでは?」と思われるかもしれませんが、それは違います。「お部屋がどうせ 汚れるから掃除しない」と言っているのと同じです。お部屋を掃除しなければ、埃がたまってダニやカビが発生するように、体も定期的にケアしなければ疲労が 蓄積し、免疫力が低下し、病気になりやすい体になります。ただ、ホームケア(セルフケア)を行い、休養を十分にとることで、ご自身である程度の治療してい ることになります。

体調がそれほど悪くない方でもお仕事や家事・育児をされていれば体は疲労し、脳の働き(自律神経の働き)が低下するため、疲労が蓄積する前に、定期的に施術を受けられることをお勧めいたします。

また「症状がある時にだけ利用したい」という方におかれましては、痛みがひどくなってからより、その手前で治療を受けたほうが回復も早くなります。

施術頻度は個人差もございますので来院時にご相談ください。

指圧は強く押されたほうが気持ちがいいし効いている気がするのですが・・・

→それは間違いです

強い刺激がまったく効果がないわけではありませんが、Q2と同じ理由で、強い刺激はそのマイナスのほうが大きいと思われます。

筋繊維を破壊すればもみ返しの原因になり、また長期的にみても凝りが強くなる可能性があります。また、エンドルフィンの作用で気持ちがいいと錯覚しているだけで筋肉はダメージを受けています。

これに加え、もう一つ、注意点があります。

人の体には「筋性防御」という防御反応があります。外部から強い刺激を受けるほどこの防御反応が強くなり、刺激を体の奥に入れないように硬く緊張します。 つまり、グイグイ押したところで体からはそれに逆らうかのように抵抗する力が働き、力と力の押し合いになります。指圧は患者さんと相撲をとっているわけで はないのです。

ちなみに強い刺激ではなくても防御反応は働いています。この防御反応を意識している施術者は意外と多くはありません。指圧の神様・浪越徳次郎先生は、間違 いなくこの防御反応を解除した指圧を行っていました。この防御反応を上手く解除できる施術者こそ一流といえるかもしれません。

まとめると、以下の通りとなります。
①強い刺激は筋繊維を破壊し、より凝りが強くなってしまう
②気持ちが良いのは脳内麻酔ホルモン「エンドルフィン」が放出されているため
③人間の体は筋性防御という防御反応があるため、強い刺激のほうが深部に伝わりにくい。

頭の整体をすれば、すべての症状が改善され、健康になれますか?

→「頭の整体」それ自体では健康になれるとはいえません。

まず、頭の整体の最大限の目的は、患者様自身の治る力(自然治癒力)を取り戻すことです。
当院の施術を受けた後は、よくホームケアをしてよく眠っていただき、日常生活で避けたいことを実践していただくことが大切です。それが症状改善の近道であり、健康的な日常を送るための習慣そのものになります。
体が日々、気圧や温度変化・ウィルスなどの影響を受けているため、体はその反応を「症状」として発信します。つまり、生きている以上、体から症状がなくな ることはないのです。 よく「風邪を長年ひいたこともない」という方がいますが、逆に言えば、体の反応が鈍く症状が出にくいため、休息をとらず、疲労が蓄 積し、突然大病を患ってしまう・・・というケースも少なくありません。 もちろん本当に免疫力が高くて丈夫な方も一部おられますが、それは少数であり症状 が出ない事が必ずしも健康であるとはいえないのです。当院の患者様で、一通りの施術を終え、1ヶ月に1度、定期的に来院されている方でも、風邪はひくし、 肩コリや腰痛が発症することもあります。しかし、その体の反応と原因、対処法をよく理解されておられるため、長引くことはないようです。「頭の整体」で何 でもかんでも効果があるということではなく、頭の整体は、患者様自身が「ホームケア」などで習慣化していただくことで、ご自身の体と向き合い、本来あるべ き姿に常に修正していくための有効な手段といえます。

当院の理念・使命・治療方針 当院の理念・使命・治療方針

恐れ入りますが、以下の項目に該当する方は、来院をご遠慮ください。

  • ①リラクゼーション目的や、強いマッサージをご希望の方
     ※当院はもみほぐし、リラクゼーションサロンではございません。強い刺激は逆効果になります。
  • ②1回の施術で改善すると思っている方
     ※急性的な問題であれば1度の施術で痛みが軽減することはありますが、ほとんどの方は慢性化しているため、1回の施術では改善しません。
  • ③当日キャンセルや遅刻を繰り返す可能性のある方
     ※キャンセル料は発生しませんが、遅刻すると次の患者様のご予約がありますので、施術時間が短くなり施術効果も低下してしまいます。
  • ④助成券の使用だけが目的の方
     ※当院は「福山市指定施術所」ですので、福山市民で75歳以上の方に発行される助成券はご使用になれます。
     ただし、症状や健康に対する意識が低く「使えるものは使っておこう」という方のご来院はご遠慮くださいますようお願い致します。
  • ⑤高熱や炎症症状を伴う方
     ※まずは病院を受診してください。
  • ⑥脳が元気になれば、全ての症状が短期的に治ったり、奇跡的な変化があると思っておられる方
     ※「脳が元気になれば体も元気になる」ということは、最近は一般的にも言われていますが、当院の施術によって、全て短期的な結果や成果が出るわけではございません。生まれつき体の弱い方や、蓄積された疲労の強い方は長期的な施術が必要な場合もあります。
指泉堂
〒721-0915 広島県福山市伊勢丘6-4-16
tel_084-948-0186
tel_084-948-0186
診療時間9:00〜18:30 休診日:日曜日
スケジュール